良かった、咲いてました。フウチソウの影で、地味に。
 IMG_3752
昨年植えて、こぼれ種まかせで増えないかなと思ってましたが。
難易度高いのか、株数としては減ってる・・・のかな。
嫌光性の種なので土をかぶせる一手間が必要なタイプのようで。

というか昨年植えた場所とだいぶズレたところに咲いていますね・・・。
▼今年の場所(写真右上部)
IMG_3753
 去年植えたのは、この写真だと左下あたりでした。
今年咲いた場所は右上の方。
グラウンドカバーのリシマキアが強いのもあるかもしれませんが。
この感じだと来年はあまり期待できないのかもしれない。
まあ自分で種とって、ちゃんと土かぶせればいいんでしょうが。


▼クレマチス(フレッダ)
IMG_3759
よく咲いてくれています。
ラティスをすりぬけ、表の道路側に彩りを添えています。
IMG_3758

↓ちなみに庭側から見るとこんな感じ。
IMG_3751
ふむ・・・。



いよいよGWですね。
晴れた時の北アルプスはこの時期が一番映えます。
▼常念岳
DSCN6255

▼乗鞍方面
DSCN6254