先日買ってきた花たちを植えました。

久々のショップだったので衝動買いもあったり。
鉢はともかく、地植えに使うものを植えたのは結構久しぶりですかね。

▼ヤグルマギク
IMG_3746
まずはヤグルマギク。
昨年のこぼれ種を期待したものの、まったく出てくる気配がないので、また買いました。
店で見かけたら、やっぱり植えたくなってしまう。

ちょっと奥の方へ植えました。
IMG_3715
ヤグルマギクは根がデリケート(直根)なので、うまく根付くかどうか少々不安が。
できれば種で増やしたいですね・・・。


▼マーガレット
IMG_3719
なんだろう、鉢植えのつもりで買ったのですが。
うちの3歳児がここに植えたいと言うので。
自主性を尊重した結果。
IMG_3717
ここにはミツバシモツケとか植えたいと思っていました…


▼オステオスペルマム(商品名:キララ)
IMG_3721
ここも同じく3歳児が(以下略
まあこれはここでも良いかなと思っています。
IMG_3722



▼フランネルフラワー
IMG_3747
結局毎年買ってしまう鉢の定番。
質感が独特で、好きです。
ピートモスと鹿沼土を混ぜてやると良いようです。
IMG_3724


▼ロベリアとエレモフィラ
IMG_3740
この時期の鉢植えにとりあえずロベリア。
これもほぼ毎年。
キレイで楽で。花期が長いのでコスパも良いです。
切り戻せば秋ぐらいまで咲いてくれてたと思います。
時間が経つと勝手にこんもりしてきていい感じになってくれる。(はず)

エレモフィラも一緒に植えてみたけども。
暑さも寒さも蒸れもダメな気難しいやつです。
以前、買ってすぐに枯らしたことがあります。
でも店頭で見るとやっぱキレイで買ってしまう。
今年はうまくいくかどうか・・・。