すっかり春ですが、朝はまだ寒いので油断してると危ないですね。
週間予報見ると朝の気温が氷点下の日も・・・。


さて、ジューンベリーが咲き始めました。
昨年より1週間くらいは早いでしょうか。
IMG_3625
フワフワした感じがキレイですね。


ほかにも開花したのが色々。


▼家の裏手のハナモモ
IMG_3616
あまり日の当たらない場所に強引に植えてしまったやつですが、よく咲いてくれています。


▼ヒュウガミズキ
IMG_3597
相変わらず地味ですね。


▼ナナカマドとツリバナのエリアは明るい新緑に
IMG_3633

そのうち暑くなってくれば新芽にアブラムシがつき始めます。
特にナナカマドの新芽は、やられるとあっという間に縮小するので毎日の監視対象です。
IMG_3638
そろそろ薬を吹きかけたほうがいいのかな。

 
▼開き始めのモミジと、花っぽいなにか
IMG_3636
弱そうな若木を鉢植えにしてからもうじき2年。
枯れ気味になったりしながらも、なんとか盛り返した様子。
今年はたくさん葉をつけてくれそうな雰囲気。


最後は、まだまだこれからな木。


▼アオダモ
IMG_3646


▼もう少しで葉が開くダンコウバイ
IMG_3644


少し時間があったのでセイヨウニンジンボクの剪定をしました。
▼背景のラティスに溶け込んで何の写真か全くわかりませんが。
IMG_3622
ニンジンボクといえど、葉が茂りすぎると虫の巣窟になりやすいので。
スズメガのアレとかね・・・単体でもやばいのに複数になると一気に難エリアと化すので注意。
鳥の目につくようにスカスカにしておくのが重要だとか。