予報通り結構降りました。
まだ降ってますが。
IMG_3411



リビングの窓から庭を見ると何か違和感あるなーと。
こんなスカスカだったかな、と思ったら木が潰れていました・・・。
▼ホワイトティーツリー
IMG_3403

まあ、木は結構柔らかいのでダメになることは少ないですが。
とりあえず払って支柱を仮置き。
IMG_3407



▼ナンテン・・・これはさすがに・・・
IMG_3402


はい、大丈夫でした。
IMG_3404


▼しなってるコナラ
IMG_3408
雪で木が折れてるような時は、立ち枯れとかカミキリに内側やられてるとかの可能性が。
健康な木なら折れることはあまりないと思います。
当然、木のサイズにもよりますが。


今日の雪は気温が高いせいか水を含んでいて重く塊になりやすいです。
とにかく重い。


一番雪かきしたくないタイプの雪・・・。