▼2年目のパセリが花をつけました。
IMG_2109
丈が70cmくらいあって、涼しげに風に揺れている姿が意外と良かったり。
二年草なので、花は2年に一度。そして、花が咲くと種をつけて終了。

観賞用としての話題はほぼ皆無ですが。
自分はわりと好きです。


パセリは寒さに丈夫で、食用はもちろん冬に緑色の景観を提供してくれました。
イタリアンパセリなんかはかなりの大株になって、やはり寂しい冬でも青々としているので心強い。

2年で終了なのが寂しいところ。



▼鉢植えのヒマラヤソケイ
IMG_2100
なんかのついでに買ったやつ。
緑のグラデーションが綺麗。
暑さに強く、虫もつかなくて手間がかからない。
他の鉢にハダニが湧いててもこれだけは全くつかなかった。

ただし冬は×。寒冷地の我が家の冬などもってのほか。
冬は室内で管理するしかないですね。