今回の外構工事は、アプローチと北庭を施工してもらいました。

▼角柱8本設置
BlogPaint

門柱の横のスペースの間延びした感じを何とかしたいと思ったので。
スペースを「植栽」で埋めるか「人工物」で埋めるか非常に迷いましたが、無難に角柱で。
角柱に関しても、太さとか色とか表面加工とか、最後までいろいろ迷いました。

太さに関しては70mmとか90mmがあって印象が結構変わります。
また、柱の間隔に関しても色々調整可能で、そこも悩みどころになったり。
BlogPaint
角柱:タカショー スリットポール用格子材85mm チャコールグレー


さて、今回メイン工事の北庭。
それまでは自分で適当に植えこみを作っていましたが、人目につく場所なのできちんとした植栽コーナーを作ってもらいました。
こうなりました↓。
BlogPaint

黒のピンコロで枠囲い、ソヨゴ以外の植栽(元からあったアジサイ、クロモジ等)を配置変更。
客土して土も入れ替え、新規にフッキソウ、アジュガ、ヤブラン等でグランドカバーをプラス。

IMG_20200613_083725
ソヨゴの根元は、マホニア=コンフューサーで少し変化をつけて。
奥の外壁側には家で余っていた白ビリを配置。
玄関側照明とのバランスをとるため、こちらにもガーデンライトを1つ設置。
曲線で仕切られた砂利側(写真左)は来客用の駐車スペースで、いずれは石畳にする予定。



↓ちなみに工事前
IMG_1973
やっぱプロはすごいっす・・・


今回の工事で玄関側のアプローチと北庭がうまく繋がりました。
BlogPaint


▼道路側から全体
BlogPaint



もう一つ、第2次外構工事で作ったアオダモの植栽スペースに芝生を敷いてもらいました。
BlogPaint
この程度のスペースでも芝生にすると、ずいぶん印象が変わりますね。



金額をざっくり。
・角柱8本:10万
・北庭工事:20万
・北庭植栽:10万
・芝生貼り:7万
その他諸経費+5万くらい。