庭先にて、思わず「おおおおおっ!!」と叫んでしまいました。
ナナカマドの葉がようやく開きまして。太陽万歳!
IMG_1806

ちなみに、昨日の朝の気温が-1℃、今朝は2℃くらい。
我が家でも、ハナモモとかシロモジは既に開花しているけれど、なぜかこっちの方が興奮度は高い。
何だろう、葉っぱから溢れ出るソウルの予感・・・。
IMG_1804
新芽を片っ端からアブラムシに吸われまくった去年。
今年は気合で防衛しないと・・・。
ナナカマド・・・バラ科・・・悲しいけどこれ戦争なのよね。


チューリップとムスカリはもう少し待ち状態。
IMG_1808

こんな風に、焦らされながら悶々とするのが4月の正しい過ごし方。(寒冷地限定)
IMG_1809