庭づくりにおける最重要項目の一つはグランドカバー。
これ次第で雑草対策にかける時間に大きな差が出るという意味で最重要。

新築当初、とりあえず外構屋に提案されるままにヒメイワダレソウを選択しました。


結果: すごい奴の予感・・・

カバーブランツとしての期待に200%で応えてくれる安定感。
白い花をつけてくれるのも嬉しい。
14c2b033
他の植物との共生は、全くできないということもなく。
成長はしにくそうだけれども。
この辺は様子見ということで。

6a95c246
ポット苗を植えてなかった方面にもビッシリ伸びていく。

ヒメイワダレソウ比較
春頃との比較。
何なら、この石畳を横断して繋がってしまうくらいの勢い。
放置しすぎるとみっともないので、たまに徒長した茎を整理する必要あり。


茎が伸びて、そこから根が出て、そしてまた茎が伸びて根が(ループ
中継拠点を自動生成していくタイプなので、定着力がすごい。

んで、適当に切った茎(根つき)に土をかけておくだけで、別の場所でも安定して繁殖していく。
頼もしくあり、脅威でもある。

今思えば、あんなにたくさんポット苗買わなくても良かったじゃん、っていう。