昨日は気温が35度まで上がったようです。
TVでは高温注意報だか熱中症警報みたいなテロップが表示されてました。

朝は涼しいので、庭のことをやるなら早朝ですね。
午前5時-7時くらいがベスト。
遅くとも午前8時台には退散したい。


今日はアプローチと北庭の雑木の様子を。


暑さの中、爽やかな表情を見せているのがコナラの若葉。
IMG_4376


高さ2m未満のコナラなので、上から葉を眺めることができます。
若い葉が作るグラデーションを間近で楽しめるのも木が小さいうちだけ。
IMG_4377


▼ヤマボウシ
IMG_4378
今年の春はほぼ花が咲かなかったヤマボウシ。
原因はよくわからないですが。

暑さで葉が少しやけてきています。
IMG_4379


▼アオダモの若木
IMG_4380
1.7mほどのアオダモ。1年で10cmくらいは伸びてるかな。

けっこう葉やけしてます。毎年こんな感じ。
IMG_4381
同じアオダモでも3m超の方は全く葉焼けしていないので、若いと傷みやすいのかも。


▼ダンコウバイ
IMG_4384
強い日ざしが長時間当たる場所に植えてありますが、元気です。

あんまり葉焼けとかもしないっぽい。
IMG_4383


▼夕立後のエゴノキ
IMG_4375
強い日差しには向いてないらしいですが、このエゴノキは西日がずっと当たる場所にあります。
真夏でも青々としていて丈夫。一応、土の乾燥だけは気を付けています。


▼葉が多いクロモジ
IMG_4389
北庭にあるクロモジ。日照がちょうどいいのか、ビッシリと葉がついてます。

新芽もどんどん出ており、よく成長しています。
IMG_4388




▼アサガオの観察(50日目くらい)
IMG_4390

蕾はまだない。
IMG_4392