五輪開幕しましたね。
40過ぎのおっさんである私は開会式のゲーム音楽で歓喜してしまいました。


さて猛暑日が続いている中、クレマチスのプリンセス・ダイアナが咲きました。
テキセンシス系のベル型クレマチスです。
IMG_4332

昨年地植えして咲かなかったので、今年は鉢に移植。
うまくいったようです。
IMG_4331
テキセンシス系は丈があまり伸びないので、地植えだと日照の奪い合いに負けてしまって花がつかなかったように思います。
地植えでも、それなりに空間があってしっかり日が当たるところなら大丈夫かなとは思います。
他の植物とひしめきあってるようなところはダメですね。

【メモ】
タイプ:新枝咲き
剪定:強剪定

IMG_4335
蕾がたくさんついているので、これからが楽しみです。


▼猛暑に強いサンブリテニア・スカーレット
IMG_4312
気温が上がるごとに花も増えてるような。


▼いつの間にか満開になっていたミソハギ
IMG_4323
最近、車を1台追加した都合で常時駐車状態のスペースになってしまい、ミソハギが見えにくくなってしまいました。
キレイに花がついてるので勿体ない。


▼白いエキナセア
IMG_4326
1輪だけだったエキナセアもいくつか花が開いてきました。


▼主庭のエキナセアは不調
IMG_4338
こっちの3株は今年は花芽が出ず・・・。
ピンクとオレンジのエキナセア好きなんだけど、残念。
やっぱ日照ですかね。これは場所移さないといかんですね。

↓エキナセアの隣のオレガノがこの丈なので。どうしても陰になりがちです。
IMG_4339


▼コンクリの隙間から宿根リナリア(パープレア)
IMG_4328
道をはさんで向こう側に生えていた宿根リナリア。
どう見てもうちから種が飛んでますね・・・。

ここも・・・。こぼれ種恐るべし。
IMG_4327
いろんなところに生えていて、宿根のわりに1年草並みの繁殖力です。


▼アサガオ途中経過
IMG_4329
まだ咲かない。