午前夏空→午後雷雨という感じの天気が続いてます。
この季節特有の暗くて重そうな雲を眺めるのが日課になっています。

さて、今咲いている花の様子など。

▼ペンタス
IMG_4292
かなり丈夫なので重宝してます。
花の発色がよく、葉の形もキレイ。
秋まで咲き続けてくれます。


▼セイヨウニンジンボク
IMG_4290
いつの間にか咲いていました。
放っておくと横にガンガン広がっていくので、冬にきっちり剪定。
今年は伐採して跡地にルリタマアザミの群生でも作ろうかと思ってましたが。
こうやって見ると、やっぱり残そうかなと。


▼ガクアジサイ
IMG_4287
色褪せてきたので、そろそろカットの時期でしょうか。
今年はこれで見納めです。


▼ホタルブクロ
IMG_4284
先月の花が終わった頃に、丈が伸びた分を切り戻したら、また花が咲きました。


▼オキザリス
IMG_4285
茂みの間からひっそりと出てきました。
IMG_4286
庭の花が出そろった頃にちょろっとでてくるので、地味めな印象です。


▼宿根リナリアとガクアジサイ
IMG_4293
宿根リナリアは長い期間元気に花をつけています。
徒長しまくって結構な高さにまでなってますが。
来年はもう少しコンパクトに育てたいところ。