ちょうど1カ月前くらいに作った寄せ植えの今の様子など。

▼サンブリテニア・スカーレット、ユーフォルビア・ダイアモンドスター
IMG_4254
最近になってサンブリテニアの花数がいっきに増えてきました。
このままの勢いで秋まで咲いてくれるといいですが。
そしてユーフォルビア・ダイアモンドスター。いつもうまくいかないダイアモンドフロストの代わりに植えたやつです。
こんもりと茂っていて、非常に良い感じになってます。


▼イソトマ、ユーフォルビア・ダイアモンドフロストなど
IMG_4266
毎年うまく育たなかったダイアモンドフロストですが、今年は花付きが良いです。
店頭では「簡単に育つ」の見出しで売られていたりしますが、自分が植えるといつも花が減っていき、最後は花がなくなってしまったり。
自分にとっては、”気難しくてあんまり強くない”という印象の花です。
今年は元肥をちゃんと入れたり、土に気を使ったからなのか、普通に咲いてくれています。



▼フェアリースター(ニチニチソウ)
IMG_4274
土も適当水も適当。でもよく咲きます。
「本当に手間がかからず強い花」とはまさにこれ。


鉢植えアサガオの観察経過。
▼6/20
IMG_4172
アサガオの周りに植えてるのは宿根リナリア。

▼7/4
IMG_4251
ツルが暴れ始める

▼7/7
IMG_4281
行灯用の支柱を買いに行く暇がなく、とりあえず1本差し。
とにかく支柱を買わなければいけない・・・。



植え替えたワレモコウの経過。
植え替え時の記事はこちら
▼6/22
IMG_4206
植え替え直後に萎れて、地上部は全て枯れたのでダメかと思いましたが。
新芽が出てくる脅威の強さ。


▼7/7
IMG_4283
モリモリと葉がでてきています。
この繁殖力は、放置するとたぶんやばいタイプ。
鉢植えに移行して良かったと、改めて思いました。