日の長い今の時期は北庭の日照時間も増えます。
特に午後からはよく日が差すので、もはやシェードガーデンという雰囲気も薄れてきます。
IMG_4239
花が多いのは今だけで、夏にはほぼリーフがメインの庭に。
秋分くらいまでは賑やかな感じが続きます。


▼ギボウシ
IMG_4237


▼ソヨゴ周りのヒューケラ、フッキソウ
IMG_4238
フッキソウはゆっくりではあるけど、確実に増えていきます。
極寒の日陰とかの悪条件でも平気な植物。


▼ヒューケラ
IMG_4242
ヒューケラを複数並べるときは必ず色違いを選んだほうが良い、というのが自分なりの鉄則。


▼マホニアコンフューサ、ヒューケラ、あじさい
IMG_4243
マホニアコンフューサも、冬の間は極寒の日陰によく耐えてくれました。
夏は暑苦しくなく、冬も変わらず緑色という万能感あふれる植物。


▼そろそろ終盤のアスチルベ
IMG_4245


▼クロモジは明るい葉色
IMG_4246


▼通りから
IMG_4248

▼4月上旬の北庭
IMG_4250